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なぜ営業のイメージが変わるか(中)

サンライズの宮城です。

 

 

なぜ職場見学に行った求職者が

 

営業のイメージが変わるか。

 

 

僕なりの明確な理由が

 

あります。

 

 

同じような営業代行の

 

会社と比べて

 

【セールス】ではなく

 

【人材育成】で

 

勝負してるからです。

 

 

弊社の事業としてのメインは

 

『営業代行』です。

 

 

自社商品を売るのではなく

 

他社様の商品を売っています。

 

 

営業代行の事業をしている会社は

 

そこら中にあって

 

扱っている商品は

 

太陽光・ウォーターサーバー・通信関係など

 

あげればキリがないです。

 

 

そういう会社は当たり前ですが

 

【セールス】で勝負しています。

 

 

数字・売上・稼ぎが全てなので

 

ゴリゴリにいきますし

 

押し売り・粘り売りと感じる部分も多く

 

クレームも実際多いです。

 

 

ただ、そういう企業の強みもあって

 

1人1人の営業力は

 

ハンパじゃないです!

 

 

僕は営業会社の社長ですが

 

そういう方の営業力を見ると

 

頭が下がります。

 

 

同じ営業代行を行っている

 

弊社ですが、

 

強みは【人材育成】です。

 

 

その人にしかできない

 

10万円の売り方と

 

 

誰にでも出来る

 

5万円の売り方だと

 

 

弊社では後者の方に

 

価値があります。

 

 

【見本になる営業】

 

になる必要があるので

 

押したり粘ったりして

 

【売る】んじゃなくて

 

楽しくコミュニケーションをとって

 

【買いたくなる】方法をとってるんで

 

 

現場を見た求職者の方から

 

「営業のイメージが変わった」

 

という声をいただくのは

 

必然かなと思います。

 

 

どっちの方が正しいとかではないです。

 

 

この違いは価値観の違いであり

 

何より、【方向性】の違いです。

 

 

じゃあ弊社の目指す方向性はどこか。

 

また次回

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