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30/31 花と実 

サンライズの宮城です。

 

 

かなりニッチな層にしか

わからない話になりますが、

 

 

「花も実もある」

 

 

と言う言葉があります。

 

 

 

僕は他人の話を聞いていて、

(特に大人数に向けての話、講演など)

 

 

「実も花もある話をするなー」

とか

「実はあるけど花はないな」

「花はあるけど実はない」

 

 

と感じることがありました。

 

 

「実がある」と感じるのは

勉強になったり納得する話で

頭にパンチが来る感じですね。

 

 

「花がある」と感じるのは

感動や引き込まれるっていう感情にくる

心にパンチが来る感じです。

 

 

「華がある」って表現した方が

近いかもしれません。

 

 

 

これを僕なりに

何がどう違うのかを考えると、

 

 

「実がある」=客観

「華がある」=主観

 

 

だと思いました。

 

 

 

例えばヤクルトのおばお姉さんが

 

 

A「このヤクルトは〇〇と言う成分が

〇〇グラム入っていって

〇〇社の製品と比べると〇〇倍です」

 

 

と理路整然と喋るのと、

 

 

B「私元々こういう乳製品嫌いで

今まで避けてきたんですけど、

これはとっても飲みやすくて

毎日飲めちゃいますし

ものすごく元気が湧いてくる

気がするんでオススメです!」

 

 

 

薬事法の事は一旦忘れていただいて、

 

 

恐らくBさんの方が売れます。

 

 

 

セールスの話だけでいうと

高単価や継続的な

商品やサービスには

客観的な事実や情報が必要ですが、

 

 

低単価や単発的な商品は

完全に主観的な人が強いです。

 

 

低単価な買い物は

頭で考えて理屈で買うってよりも

感情で買って理屈を後でつける

ってことが多いんで

(↑衝動買いってこういう事)

 

 

まさに心にパンチを打てる人が

強い傾向があります。

 

 

経験を積んでるのに

最初の頃よりも成果が落ちる人は

純粋にやってた新人の頃よりも

変に小賢くなって

「華」から「実」寄りに

なってるケースがよくあります。

(経過としては悪い事じゃない)

 

 

ただ、この原理は悪用厳禁ですね笑

 

「実」がなさすぎる人は

人の心にパンチを打ってはいけないし、

 

「華」ばっかり磨いて

「実」のないまま歳を重ねると

ただのピエロになってしまうんで、

 

 

「実」をしっかり身につけながら

「華」をちゃっかり利用する

くらいの認識を頭の隅っこに

入れておくくらいでいいと思います。

 

人に影響を与える立場で

仕事をする方にはわかっていただける

話だと思うんですが。

https://ameblo.jp/sunrise-ltd/entry-12803262192.html

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