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コミュニケーションのコツ

sunriseのshogoです。
知り合いの会社のスタッフと喋ってると
「上司との関係がうまく行かない!」と
相談してきた人がいたので、
その時の話を書きたいと思います。

求人の営業さんから聞いた話ですが
仕事を辞める人の理由で一番多いのは
【上司・先輩との関係】らしいです。(約8割)
その中でも【恩着せがましい】【自慢が多い】
【無理なお願いが多い】上司が嫌われるらしい。
(僕も気を付けないと)

 

 

という事で、
正しいかどうかはわかりませんが
僕なりに『嫌な上司を味方につけるコツ』を教えます!
(正しいかどうかはわかりません、僕なりのです)
まず、【自慢が多い】上司。
これは、「さすがですね~」「すごいですね~」
と気持ちよく喋らせてあげましょう!(笑)
自慢話に対して「そうですか?」みたいな空気が伝わると
拍車をかけて自慢してくるので注意です!
ここからが本題です。
【恩着せがましい】と【無理なお願いが多い】上司
に対してのコツは

 

『好循環を自分が生み出す!』です。
これだけじゃわからないんで例を出します。

 

【恩着せがましい】編

赤字⇒悪循環
青字⇒好循環

 
上司「今のお前がいるのは俺のおかげだな」
部下「そうですか?僕も頑張りましたよ。」
上司「何言ってんだ!入社当初いろいろ教えてやったじゃないか!」
部下「まあそうですけど、他の先輩にも色々世話になってるし・・」
上司「お前はすぐ恩を忘れるよな。感謝のない奴め!」
部下「・・・・」
極端ですが、こういう事って結構あります。
ここで一歩大人になって好循環を作ります。

 

上司「今のお前がいるのは俺のおかげだな」
(ホントはそんなことないけど)
部下「まさにその通りです、○○さんあってこその僕です!」
上司「ホントだよ、覚え悪くて大変だったぞ。ホントに感謝しろよな!」
部下「もちろんです!○○さんがいなかったら僕はダメなまんまでした。ありがとうございます!」
上司「そんなことないよ。お前はお前で頑張ったよ。こちらこそありがとな」
みたいな(笑)

 

続きまして【無理なお願いが多い】編

上司「おい、コンビニでコーヒーを買ってきてくれ」
部下(なんで俺が?)「・・・わかりました。」
上司(ん?反抗的だな)「お前のおごりで甘いものも頼むよ」
部下「勘弁して下さい。なんで僕がおごらないといけないんですか!?」
上司「うるさい!ついでにゴミも捨ててこい!行け!」
部下「・・・・」

 

こんな上司いたら最悪ですが(笑)
ここでも一歩大人になります。

 

 

上司「おい、コンビニでコーヒーを買ってきてくれ」
部下「了解です!甘いものも買ってきましょうか?お世話になってるんで僕出しますよ!」

上司「そうだな、たまには恩返ししてくれないと割に合わないよ」

部下「もちろんです!ついでにゴミも捨ててきますよ!」
上司「ゴミはいいよ、ゴミは違う奴に頼むから。お前ホント気が利くな」
的な(笑)
【無理なお願いが多い】人は反抗的な態度が伝わると
もっと変なお願いを要求をしてきますが
思った以上に素直に聞かれると
変なお願いをしづらくなってきます。
こんなにコロッとは相手も変わりませんが
日頃のコミュニケーションから意識してると
徐々に対応が変わってきます!
良かったら参考にしてみてください!

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