株式会社 サンライズ ブログ
付き合う営業マンを決めるポイント
- 作成日:2019-11-29
- カテゴリー:ブログ
サンライズの宮城です。
23才で会社を立ち上げて
今回の決算が8期目になりました。
なので8年くらい会社経営をしてるんですが
その中で色々な営業マンが
訪問してきました。(保険・証券・広告・AO機器など)
その中で僕がお付き合いをする営業マンを決める
最大のポイントなんですが、
(営業の仕事をしてる方は参考になると思います)
ハンコをもらった時点で満足しない人です。
業種柄、うちに来る営業マンは【広告関係】
の方が多いんですが、
ハンコをもらった、つまり契約が取れた時点で
仕事が終わる人がほとんどです(95%)
そして広告の掲載期間が終わると
「また次回どうですか~」
(前もやったから当然やるでしょ~)
って感じで連絡して来ます。
一応建前で広告効果も聞いてきますけど
掲載期間が終わってから聞かれても
ほぼ手遅れなんですよね。
確かに営業マンとして
獲得件数、もらったハンコの数は
大事なのはわかりますが
その先の満足度というか
もらった仕事で役に立ててるのかまで
考えないのはダメですね。
こういう人の仕事を
飲食店で考えるとわかりやすくて、
お客さんが入ってきたとしたら
その人がお店にお金を払うのは
確定ですよね。
だからと言っておいしい料理を提供することに
手を抜きますか?って話です。
手を抜いてまずかったら次無いでしょ?
営業でこれをやってる人が
本当に多いです(95%)
お金が発生した先で
お客様のどれだけ役に立てたか
まで考えるだけでも上位5%
に入れます。
シンプルで大事なことなので
よかったら参考にしてください。
商材は色々ありますが
営業は極めると楽しいです。