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付き合う営業マンを決めるポイント

サンライズの宮城です。

 

23才で会社を立ち上げて

 

今回の決算が8期目になりました。

 

なので8年くらい会社経営をしてるんですが

 

その中で色々な営業マンが

 

訪問してきました。(保険・証券・広告・AO機器など)

 

その中で僕がお付き合いをする営業マンを決める

 

最大のポイントなんですが、

(営業の仕事をしてる方は参考になると思います)

 

ハンコをもらった時点で満足しない人です。

 

 

 

業種柄、うちに来る営業マンは【広告関係】

 

の方が多いんですが、

 

ハンコをもらった、つまり契約が取れた時点で

 

仕事が終わる人がほとんどです(95%)

 

そして広告の掲載期間が終わると

 

「また次回どうですか~」

(前もやったから当然やるでしょ~)

 

って感じで連絡して来ます。

 

一応建前で広告効果も聞いてきますけど

 

掲載期間が終わってから聞かれても

 

ほぼ手遅れなんですよね。

 

確かに営業マンとして

 

獲得件数、もらったハンコの数は

 

大事なのはわかりますが

 

その先の満足度というか

 

もらった仕事で役に立ててるのかまで

 

考えないのはダメですね。

 

こういう人の仕事を

 

飲食店で考えるとわかりやすくて、

 

お客さんが入ってきたとしたら

 

その人がお店にお金を払うのは

 

確定ですよね。

 

だからと言っておいしい料理を提供することに

 

手を抜きますか?って話です。

 

手を抜いてまずかったら次無いでしょ?

 

営業でこれをやってる人が

 

本当に多いです(95%)

 

お金が発生した先で

 

お客様のどれだけ役に立てたか

 

まで考えるだけでも上位5%

 

に入れます。

 

シンプルで大事なことなので

 

よかったら参考にしてください。

 

商材は色々ありますが

 

営業は極めると楽しいです。

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