株式会社 サンライズ ブログ
目指す方向性の違い(下)
- 作成日:2021-03-05
- カテゴリー:ブログ
サンライズの宮城です。
会社の方向性の話です。
ラーメン屋で例えると
分かりやすいと思いますが、
A【全国チェーンのラーメン屋】
(僕のモデルは来〇亭)
B【頑固おやじのラーメン屋】
(モデルは沖縄の肉ソバマースマ〇ミ)
Aのラーメン屋も
最初から全国規模ではなくて
創業者の1店舗目から
スタートです。
最初は厨房に立って
ラーメンを作りますが
多店舗展開していく中で
レシピをシンプルに、
誰でもできる用にして
他人に教えていきます。
なのでチェーン店の
ラーメン屋さんの社長が
厨房に立ち続けてるイメージは
無いと思います。
一方Bの
【頑固おやじ】は
僕のイメージですが
他人にスープづくりを委ねず、
自分自身で作り上げ
作品とも言うような
唯一無二のラーメンを
作ります。
僕にとって弊社はAで
セールスを売りにしている
営業代行の会社は
Bなんです。
20の頃の僕にとって
営業の仕事は必要でした。
思いっきりやれば楽しいし
成長出来て自信にもなって
学歴関係なく稼げると。
あれだけ純粋に打ち込んだ日々は
本当に宝です。
ただ
5年10年と
ずっとやりたいとは
思いませんでした。
なので誰でも出来る風に考えて
23才で独立して
現場から卒業しました。
なので唯一無二の手法で
誰もまねできない数字をあげてる
営業マンを
Bと同じように感じるんです。
僕では無理な数字を上げている
営業マンを尊敬します。
実際ラーメン屋も
Bを選ぶことが多いです。
なのでBを悪いと言ってる訳では
一切ないです。
目指す『方向性』の違いです。
とある会社から弊社は
【営業嫌いが集まる営業会社】
と言われています。
理由はこの『方向性』です。
目指すのは
誰もマネできない
セールス力で勝負する
営業会社ではなく。
誰でもできる
人の成長で勝負する
営業会社です。
営業に抵抗はある
けど興味もあるという方は
一度のぞいてみてください。